お抹茶を使ったプリンです。
注意:マクサス5Lの普通圧を使用して料理しました。
マクサスのなべの直径は21.5cmですので、18cmの3Lのおなべで作る場合は、耐熱プリン型などでお料理くださいね。
流し型:たて14cm よこ15㎝
抹茶:大さじ1と1/2
お湯:50ml
卵:2ヶ(Mサイズ)
卵黄:1ヶ(Mサイズ)
黒糖:45g
牛乳:100ml
生クリーム:100ml
黒蜜:お好みで
1.
卵は室温に戻す。
抹茶をお湯を少しずつ加えながら溶いておく。
鍋に牛乳と生クリーム、黒糖を入れ、中火にかけながら混ぜ、黒糖が溶ければ火を止め、先ほど溶いた抹茶を加える。
2.
ボウルに卵と卵黄を入れてよく混ぜ、1.を少しずつ加えて混ぜ、ざる等で2回濾す。
濾したものを流し方に入れ、圧力鍋に水を入れ、蒸し簾をセットし、その上に置き蓋を閉める。
3.
強火にし、圧がかかりだしたら火を弱火にし普通圧1分 又は 高圧15秒 加圧する。
時間が経ったら火を止め、9分蒸らす。
9分経って、圧が落ちていない場合は急冷し、完全に圧が下がったことを確認してから蓋を開け、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、器に盛り付け、黒蜜をかけて出来上がり。
- 今回は流し型を使いましたが、耐熱のプリン型やや小さめのものでしたら、5個から7個ぐらいの分量です。
使用鍋:ワンダーシェフ マクサス 5L 普通圧